Tag Archives: XML

XMLサイトマップを分割作成できるプラグインBetter WordPress Google XML Sitemaps

Pocket
LINEで送る


スポンサードリンク



僕がWordPressマルチサイトの一つとして運営しているTOEICスコアアップの教科書

徹底研究したTOEIC勉強法と攻略法300ページ。無料で問題集1,000問(音声付)、急所単語850(音声付)、リスニング強化ソフトを公開中だ(よかったら見てね)。

現時点で1,339ページあるんだけど、ここに問題がある。

1,339ページもあると、XMLサイトマップを分割しなきゃいけない。

Googleのガイドラインでいうところの、「1ページ内の妥当なリンク数」(=100個)を超えてしまうからだ。

でも、これまで使っていたXMLサイトマップ生成でおなじみのプラグインGoogle XML Sitemapsじゃ、どうもそれができそうにない。

ということでXMLサイトマップを分割できるプラグインを探してみた。

見つけたのが今回紹介するBetter WordPress Google XML Sitemaps (with sitemapindex and Multi-site support)だ(長!)。

WordPressマルチサイトにも対応しているらしい。さっそくローカル環境試してみたら、大丈夫そうだった。

ってことで、本番環境でもやってみよう。

バックアップをとって、ネットワーク管理者としてログイン。

プラグインをインストールして、ネットワークで有効化。

『TOEICスコアアップの教科書』のダッシュボードにログインして、Google XML Sitemaps with Multisite supportを停止。

画面左メニューの「設定」の下に「BWP GXS」というのができてるからそこをクリック。
BWP GXS

Sitemap Statisticsというタブの画面になる。sitemapindexというところをクリックすると・・・

Sitemap Statistics

こんな画面になる。投稿とかページとかに分けてサイトマップを作ってくれるみたいだ。

サイトマップindex

pageのところをクリックすると、1,339ページ分のURLが表示された。サイトマップを作ったらすぐにGooleとかの検索エンジンに登録しろって書いてあるけど、1,339ページあるからこのままじゃダメそうだ。

「Sitemap Generator」ってところをクリックして、100に設定してみた(デフォルトは5,000だった)。たいして更新しないから更新頻度のところはWeeklyにしてみた(デフォルトはDaily)。

Sitemap Generator

ちょっと下にスクロールすると、「Sitemap Index Options」ってとこがある。こぼ1行目は投稿についてのサイトマップの設定みたいだ(もしかしたらページも含まれているかも?)。100にしてみた。
Sitemap Index Options

あとは一番下にある

をクリック。

XMLサイトマップを確認してみよう。Sitemap Statisticsのタグをみると、以下のように表示された。サイトマップの作成が成功されたみたいだ。
サイトマップ生成に成功

sitemapindexをクリックすると、ちゃんと分割されて生成されてる。やったぜ。(各ページのリンクをクリックすると100URLずつ記載されてる)
分割

といいたいとこだけど、サイトマップのURLに?がついてるのがちょっと気になる・・・。

GoogleウェブマスターツールにサイトマップURLを登録したら、「送信頂いたURL」が「-」になってる。

やりなおしたら、「送信頂いたURL」が「1,101」送信ステータスが「×」になってしまった。

プラグインの方に Cache file for module page_part14 is not found and will be built right away. って表示がでてるから、どうもこれがくさい。

他のサイトではどうかと、このhttp://doshipro.com/のほうでもウェブマスターツールに登録したら、やったらちゃんと認識された。

TOEICスコアアップの教科書の方も、とりあえず7時間くらい置いてもう一回試してみら、「送信頂いたURL」1340件になった。けど、ステータスは「×」のままだ。

ちょっと様子を見てみよう。

追記:

次の日、ウェブマスターツールにアクセスしたら、ステータスがOK(チェックのマーク)になっていた。

ウェブインデックス内のURLはまだ1,014だけど、時間とともにインデックスされそうな気がする。

スポンサードリンク